スキンボードのFAQ(質疑応答)

過去ログをたくさん残したいのですが

たとえば、「$omsgmax」を20にすると、過去ログは5ファイルありますから、20スレッド×5ファイルで100スレッド残す事ができます。
同様に、「$omsgmax」を40にすると、200スレッド残す事が可能になります。

ただし、これ以上増やすと1画面のメッセージ表示に時間が掛かり、サーバーによってはタイムアウトで表示メッセージの途中で切れてしまう事がありますので注意しましょう。

1スレッドのレスがあまりにも多いと、サーバーによっては、40の指定でもメッセージが切れる事が考えられます。

過去ログのファイル数を増やしたいのですが

例えば、過去ログを10ファイルにする場合は、標準で用意している過去ログファイルをコピーして拡張子を「001~010」までの10個のファイルを用意します。

次に、「$oldext」「010,009,008,007,006,005,004,003,002,001」に変更します。

それと、「$olfmax」「10」に変更します。
そして、すべてをアップロードします。

注意)
上記の「$oldext」、「$olfmax」の値が一致していない場合、過去ログの記録がおかしくなります。

ただし、既に掲示板の使用が始まっている場合は、現在の情報を間違って上書きしないようにしてください。
既に過去ログが作成されている場合は、拡張子番号の大きいものから使用されて行きますので、「005」「010」に、「004」「009」にと変更する事が必要になります。

タイトルの入力のないフォームで投稿すると「タイトルが入力されてません」と表示されてしまいます。
タイトルの入力項目がないのであれば、「$inpchk」の指定を「comment,name」に変更してください。
BBSカウンタの初期値(記事No)を1001から始めたいのですが

BBSカウンタの初期値は、「sknbrd.cnt」に記録されます。

したがって、このファイルをメモ帳などで開いて、「1000」と入力しておけば、最初の投稿記事No「1001」から始まります。

BBSカウンタやメッセージログのファイル名を変更することはできますか?

できます。

「$bbscnt」「$bbslog」「$oldlog」に指定されている名前を変更してください。
もちろん、それらのファイル名も変更しておくことが必要ですよ。

BBSカウンタやメッセージログを別フォルダにすることはできますか?

できます。

もし、そのフォルダが、「log」という名前なら、「$bbsdir」の指定を「log」に変更するだけです。
もちろん、BBSカウンタやメッセージログがそのフォルダに存在することは言うまでもありませんね。

スキンを別フォルダにすることはできますか?

できます。

もし、そのフォルダが、「skin」という名前なら、「$sknnam」の指定を「skin/sknbrdf.htm」に変更するだけです。
もちろん、スキンがそのフォルダに存在することは言うまでもありませんね。

あと、注意点があります。
もし、スキンに画像を使用している場合は、その画像の指定はスキンボード本体(sknbrdf.cgi)のあるフォルダから見た指定に変更しないといけなくなりますので、くれぐれも注意してください。。

日記風にして自分しか投稿できないようにしたいんだけど..

できます。

「$allokey」を設定してください。
このキーを指定しますと、キーが一致しないと投稿が記録されません。
あなただけ投稿ができるようになります。
また、「$dsptyp」を変更すると、入力フォームを表示するしないが指定できます。(Ver1.21以降

$dmsgmaxを指定した場合のご注意

「$dmsgmax」と 「$msgmax」の値が違う場合は注意が必要になります。
「$dmsgmax」と 「$msgmax」の値が違う場合、スキンボードは自動的にページング機能が働きます。
「$dmsgmax=”5″」と 「$msgmax=”20″」と設定している場合、記事の記録は次のようになり、
スキンにはページングができるような「前頁」「次頁」 のリンクが必要となります。

◆標準ログ(20件保存)
  1ページ目(5件の表示)
  2ページ目(5件の表示)
  3ページ目(5件の表示)
  4ページ目(5件の表示)
◆過去ログ1(20件保存)
  1ページ目(5件の表示)
  2ページ目(5件の表示)
  3ページ目(5件の表示)
  4ページ目(5件の表示)

したがって、「前頁」、「次頁」 のリンクがない場合、過去ログで1ページ目にも表示されないし、過去ログにも表示されないという標準ログ内のデータが発生してしまいます。

この場合の対応としては、

1.スキンに「前頁」「次頁」のリンクを追加する。
2.「$dmsgmax」と 「$msgmax」の値を同じにするか、「$dmsgmax」の値を削除する。

という方法があります。